2005年09月14日

怖い思い

日本でも記事になっていたそうで、周りの人から心配頂いたりしていますが。

先日、M:アエロポルト付近で、大使館勤務の夫妻が、ロシア人男性3人に暴行を受けた、とのこと。

話によると、「中国人か?」と聞かれ、「日本人だ」と答えたところ、ボコスカ暴行を受けてしまった、とか。

ロシア人は基本的に日本びいきなので、自分が日本人であることを告げて不快に思われる、という体験は、こちらにいる日本人ならまず滅多に経験したことがないと思うのです。
そういう意味で、安心していたのですが。

確かに、外国人排斥グループはあるし、行く場所や時間帯は選ぶ必要があります。


そうこう考えるうちに思い出した、先日遭った怖い思い。
ある程度のお金をまとめて両替することがあるのですが、
いつも利用している近所の両替所から、徒歩で帰る途中。

わたしの横を、まず1人の男性Aが通り過ぎる。
その後、わたしの横にならんで、もう1人の男性Bが歩き始める。
彼は、携帯で奥さんか彼女と、「今日はいつごろ帰るよー。」とか他愛のない話をしていました。

すると男性Aが、ポロリ、と札束を落っことす(100ドル札の束、かなり厚いです)。
男性Bがすかさずそれに気づいて、わたしに
「あのお金、山分けしようよ!」と話しかけてきました。


これは、よくあるパターンとして、色々な場所で注意されていて、すぐに「あ!例のあれだー!!」と思いました。でも実際その場になると、かなり焦りますね。。
まさか自分が対象になるとは!とか、まさかこんな身近な場所で!とか思うわけです。

ひたすら分からない振りをして、無視して歩き続けました。
男性Bは、しつこくわたしの後姿に話しかけてきます。

振り返ることもなく、ようやく静かになったかな、とホッとしたところで、お金を落とした本人Aが追いかけてきて、
「わたしの落としたお金を知らないか?」
と話しかけてきたんです!!

もー、この執念にはビックリ!!こんなにしつこいやつらだとは。。。
結局無視し続け、事なきを得ました。

たいていの場合、山分けしようと思わない人でも「落としましたよ」なんて親切心で話しかけようものなら、どこからともなく警官(買収されてる、仲間の1人)まで現れてきて、皆で一緒にお金を数え始めるわけです。

結局お金は足らず(ということになっている)、「じゃぁあんたの財布を見せてみろ!」
といわれ、自分の財布を見せたが最後、気が付けば財布のお金をすられているのでした。。

わたしの場合、恐らく両替所からすでにつけてきた人でしょう。
ひょっとすると、両替所の人間もグルだったかもしれません。
財布はともかく、両替したお金が見つかれば、それを「これが足りないお金だ!」とか、難癖つけられて、奪い去られたに違いありません。

慣れている、と思って気を抜いたときが、やっぱり一番危険ですね。


posted by もみ at 04:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しょえ〜、どこにでもいろんなトリックをつかったスリがいるもんですね〜。ハンガリーにもいますよ。大抵二人組になっていて、一人が観光客を装って近づき、道や何かを聞いていると、もう一人がニセ警官を装い「何やってるんだ?両替か?ここで両替するのは違法だ。警察へ行こう。」なんて言って、だまされてる人が慌て出した頃を見計らってスリをするという感じ。私も会ったことあるんですけど、幸いな事に何も起こりませんでした。
それよりも、ハンガリーでも日本は好きだ、という人は多いですけど、それは人によりけり。お互い気をつけましょうね。
Posted by e_dina at 2005年09月18日 03:06
怖いですねえ。

確かにもし3人目ニセ警官がでてきたとしたら、
自分は疑わしくても、納得させられてしまうのでは
と思ってしまいました。

勉強になりました。

それにしても、何事もなくてよかったです。
Posted by ナツオ at 2005年09月21日 02:31
e_dinaさん、こんばんは☆
おおー。ありますよねやっぱり、そちらでも。
よかったーe_dinaさんも大事に至らなくって。
パニックに陥らないようにするのが、一番肝心ですね。何しろ暗くも危険でもない一般道路でこういうことに遭遇するわけですから。。
お互い気をつけましょうね!!
Posted by もみ at 2005年09月21日 06:51
ナツオさん。
怖かったですよ。。話に聞いてはいたものの、その場になるとずいぶん不安になります。

そうですよね、警官って本物でさえ高圧的な態度の人が多いんで、気が緩むとどんなことになるか知れません。

ありがとうございます、ほんと無事でよかったですー。
Posted by もみ at 2005年09月21日 06:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。