2007年08月31日

表現いろいろ

久々にロシア語テーマで。

言語によって、同じ物事でも捉え方が違うために、表現も変わってくることはよくありますね。

ロシア語の場合−
スープ(суп)は、飲む(пить)ではなく、食べる(есть)
オペラ(опера)は、観る(смотреть)ではなく、聴く(слушать)

これらは、ふつーにロシア語を習っていると出てくるものです。が、

先日聞いて、思わずぽ〜っとなってしまったのが、
香水(духи)は、香る(нюхать)或いは、感じる(чувствовать)ではなく、聞こえる(слышать)

香水あるいはトワレの香りが「聞こえる」・・・ステキです。


そして今日聞いて、さらに「かわいーなぁ」と思ったのが

【お天気雨】= слепой дождик (直訳:見えていない雨ちゃん)

なんと、【太陽が出ていることに気づいていない(見えていない)で降っている雨ちゃん】です!

小さい、少量のものや可愛いものにつける語尾、というのがあるのですが、日本語に訳すと、どうしても「・・・ちゃん」てなるんですよね。わたしの語彙量に問題ありかもしれません汗。

いかついクマみたいなオジサンでも、「雨ちゃん♪」ですよ笑


あ、こちらはうちの「はむこちゃん」
DSC04515.JPG
posted by もみ at 19:47| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
香水の「聞こえる」は 香を「嗅ぐ」ではなく「聞く」っていう 日本の香道みたいですね  

日本語の「天気雨」は そのまんますぎてなんとも...  
他には「狐の嫁入り」と言いますが これの根底にあるのは 怪しいという気持ちですよね  
「雨ちゃん」なんて愛称で呼ぶ雰囲気じゃなさそう(^^;)  

そもそも日本語(の標準語)には物の名称に愛称形はないからなぁ  
んー 東北のほうの方言で「〜っこ」って言うの 
あれは東北出身でなくても かわいいらしさを感じます  
雨も「雨っこ」とか言うんじゃないかしら  
Posted by Маша at 2007年09月01日 01:30
Мащаさん、こんにちは。
そーでした!我が日本でも「聞く」って言いますね。共通点発見です!

ご存知ですよね。ロシア語の愛称形って、ほんと数限りない。何にでも「〜チカ」「〜チク」などなどくっつけたがる笑。
わたしが好きなのは、おばちゃん同士で「おーりゃんか」「すべーたちか」とかやってるのですね笑。

「〜っこ」言いますね、そういえば。
北海道の人が、棒のことを「ぼっこ」と言ってたのにはビックリでしたよ笑。
Posted by もみ at 2007年09月12日 20:32
ブログタイトルの映画を思い出し、
記事を呼んで友人を思い出しています。
親分の癖に、パニャートニンカ、と
歌うような返答をしていた優しい
親分を思い出し、少しだけロシアを
懐かしく思い出しています。
Posted by 肉等他 at 2008年08月28日 21:46

まさかこの歳で女を抱いて金が貰えるとは!!
http://xabrina.net/don/oz8wcg4/
この前とか「おじさんのおちんちんきもちいいよぉ〜!」って23歳のコに言われちゃったぞ(笑)
初めは遊び半分だったけど、こりゃハマるわっ!!d(* ̄ー ̄*)b
Posted by 尻上がり親父 at 2010年02月11日 06:03

銀行に行ったらホントに5万振り込まれてて笑ったwww
ぶっちゃけエッチするだけでもウマウマ(゚∀゚)なのに、お金まで貰えるとかどんだけ!!!
http://nuda.pocket-m.net/hxxfxjp/
Posted by ちょまちょま at 2010年02月17日 03:14
札幌が一番女性が多く住んでるって知ってた?って事は男性が少ないって事だよね?って事は出会いも少ないって事!!!チャンスチャンス!!札幌の女とは出会える率かなり高め!今すぐ札幌出会い専用掲示板にアクセスだ!
Posted by 札幌 出会い at 2011年05月18日 09:26
素人童貞にコンプレックスを感じてる男子諸君!!そんな心配はこの素人童貞卒業プロジェクトでおさらばしよう!!童貞男子好きの肉食系の女性が集まるこのサイトで童貞を奪ってもらおう!!
Posted by 素人童貞 at 2011年06月09日 13:17
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月21日 07:21
ニューハーフとの相性占いしてみませんか?あなたがニューハーフと付き合える可能性がどのくらいあるのかがわかります!今すぐチェックしてみてください
Posted by ニューハーフ at 2011年09月21日 03:02
主婦の方にぴったりの副業を初めてみませんか?在宅で出来るので時間にとらわれずにお仕事していただけます。真面目に取り組んで頂ける方からの募集をお待ちしております。
Posted by 主婦 副業 at 2011年09月22日 05:10
デコログで理想の恋人が見つかります!!話題のデコログでステキな恋人を見つける方法をご紹介!若い女性に絶大な人気のデコログであなたにピッタリの恋人を見つけてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年10月22日 15:52
これを読めば今すぐにでも始められます。基本的な自己紹介からTwitterとの連動、他社のSNSサイトみたいに自分の付けた足跡が相手にわかるのかなど今更聞けない疑問を全て網羅しております
Posted by フェイスブック at 2012年01月04日 20:42
今年こそ童貞脱出したい!と思っている童貞の皆さん、おまたせしました!この童貞卒業チェックサイトで今年最初の運試し!あなたは実は童貞卒業目前かもしれませんよ!?
Posted by 童貞 at 2012年01月07日 03:46
まだまだ呟いて火傷しちゃった有名人が後を絶たない。次誰が炎上するかリスト作ってみたんで一緒に共感してくれ
Posted by ツイッター at 2012年01月21日 08:48
時間と性欲を持て余したセレブな人妻達のほんのひとときの暇つぶしにお付き合いしてもらえませんか?契約内容は様々で1日10万〜など当たり前。あなたの希望通りの条件で働いてもらいたいと思っております。まずはネット面接を実施しております。簡単なプロフと顔から下の写真を添付し当サイトまでお送り下さい。
Posted by 人妻SEX換金所 at 2012年02月01日 04:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53436435

この記事へのトラックバック
×

