2006年05月01日

すっかりとけて。

もう春はすぐそこだったのに、持ちこたえられずに冬眠してしまいました。
昨日はうちのベランダから見える木々にも、芽が沢山出てきてました。
あぁ、もうじき新緑、少しは空気がおいしく感じられるようになります。

今日は3連休の最終日、そうメーデーです。
市の中心地では恒例のデモが行われてましたが、そこで登場したモスクワ市長、ルシュコフ氏。
「国の最低賃金が800ルーブルから1100(4500円)ルーブルになったからって、それがなんだって言うんだ!ロシアの恥だ!議員の連中は一体何を考えてるのか」
彼自身は、いつもハンチングを被って、事ある毎に民衆の中に姿を見せる、市民の代表風な風体はしてますが、奥様はForbes誌に世界の億万長者の一人として載るほどのビジネスウーマン。


今日の写真は、今ではモスクワで最も高級な百貨店の一つとなったグム・デパート(ГУМ-Госдарственный Универсальный Магазин 国営百貨店)のトイレ。どうかと思いましたが、やっぱり大きいサイズで。

DSC03520.JPE


DSC03521.JPE


ここだけ時代感が変わってしまうようなトイレですが、ここだけは変わらないで欲しいです。ちなみに料金は1回、10p(44円)。

posted by もみ at 23:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もみさん こんにちは〜♪

最高級デパートのトイレ写真
前のめりでみちゃいました(笑

お金取られるなんて
私なら我慢しちゃいそうです〜。

こっちなら歩いてたらテッシュをタダで貰ってくださいなのにね〜。
その上、お礼を言われるし・・。
(今日、2個もらました♪)
Posted by ふうこ at 2006年05月02日 00:17
もみさん

確かに最低賃金から比べたら
高級トイレなのは間違いないですねえ
Posted by ナツオ at 2006年05月02日 08:28
お久しぶりです!
メールありがとうございました!
新しいBlog Addも送ったので
ゼヒ遊びにきてくださーい♪
Posted by unthesvp at 2006年05月02日 18:48
はじめまして!お邪魔します!
飛んで飛んでやって参りました。

トイレお金取るんですね〜。
結構海外ではよく見掛けますが、ケチな私は絶対払いたくない派です…。だって人間の生理現象にですもの!(我がままです…)
なので身近でチップ制度のある、トイレと言えば東京では上野駅、品川駅などがありますが、私は気が向いた時のみ払っています…(ボソ)。チョッと罪悪感はあるんですが…。(じゃあキッチリ払えよ!)
チップの内容は10円玉以下の小銭全部…。(≡д≡) ガーン (だって金額明示無いんだもーん)
ヾ(>▽<)ゞブハハハ

Posted by ヨピコ at 2006年05月03日 17:59
ふう子さん、こんばんはー。
ふふっ。前のめり、ありがとうございます。大きくのせた甲斐があったなぁ。
我慢しようかな、とか思いますね笑。でもでも!
どこもかしこもお金取るんですよ…。日本の無料できれいなトイレに感謝します。
Posted by もみ at 2006年05月06日 02:14
ナツオさん、お久しぶりです!
最低賃金…さすがにあの額は悲惨ですね。時代と国内の変化にまーったくついて行ってませんもの。
ここに買い物に来る人が「あんな汚いトイレなんて入ってられないわ!」と憤慨しているのを想像するとニヤリとしてしまいますけど。
Posted by もみ at 2006年05月06日 02:19
unthesvpさん!
よかったー。ありがとうございます。
早速リンク貼らせてもらいますね。
これからもヨロシク。
Posted by もみ at 2006年05月06日 02:20
ヨピコさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

え、日本でもチップ制なんてあるんですか!!
でも馴染まななさそうですねぇ。。自分もきっとトイレの前で考えてしまいそう。
きれいにするのが当たり前、という感覚で、お金払わなくてもいいのが日本であって良いのではないのでしょうか。。
Posted by もみ at 2006年05月06日 02:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17278054

この記事へのトラックバック
×

