2006年01月27日

お茶とさかな。

初めて経験するもの、自分にとって身近でないもの、については皆きっと、あらゆる感覚が敏感になっているのでしょうが。

これまで多くのロシア人に、しかもあらゆる場面で言われるのが、緑茶の風味。
彼ら曰く、
日本の緑茶は、「魚の風味がする」のだとか。。

そんなこと、考えたことないですよ。
緑茶は、緑茶の風味、ですよね?
posted by もみ at 05:32| Comment(14) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>日本の緑茶は、「魚の風味がする」
イギリス人に次ぐ味覚オンチですね。

なんで魚の風味なのだーー。(笑)
Posted by ぽめ at 2006年01月27日 06:57
緑茶=魚
ですか??? うぬー、すごい発想。いつも食べ物の味覚を楽しみながら食べ物を食べているのかな?といらない心配をしてみたり・・・。
Posted by aisha at 2006年01月27日 07:57
緑茶→日本→生魚 みたいな勝手に連想ゲームしてるとしか思えないっす--;  
それとも 緑茶と魚と全然関連ないじゃんと思う我等のほうが頭が固くて 
実は共通の成分とか入ってるのか?  
Posted by Маша at 2006年01月27日 13:43
緑茶は何の味かいくら考えてみても
おっしゃる通り、やはり緑茶は緑茶の風味
しか考え付かないですねえ。
ひょっとしてそちらの魚でお茶の風味のものが
あったりして(ないか)。
Posted by ナツオ at 2006年01月28日 01:33
ぽめさま、こんばんは☆
ほんと、初めて聞いたときは「???」この人だけかと思ったら、次から次へと。
大体、みなさん、おさかなの味は、どんなものだと思ってるんでしょう。。
Posted by もみ at 2006年01月28日 06:31
aishaさん、こんばんは!
こんなこと言われたら、自分がロシア人になってみたい気持ちで一杯になります。
発想力や想像力の豊かな人が多いのは認めますけど、味覚は一体どうなってるのか。。
aishaさんのご主人は、緑茶飲まれます?是非聞いてみてくださいー。
Posted by もみ at 2006年01月28日 06:35
Машаさん、こんばんは。
連想ゲーム。確かに考えられますよね!
あまりに皆が言うものだから、緑茶を飲むロシア人を見るたびに「きっとこの人もそう思ってるに違いない!」とか思うようにまでなってしまいました汗。
Posted by もみ at 2006年01月28日 06:39
ナツオさん、こんばんは。
お茶の味を、これほどまで考えて飲んだのは、こちらに来て初めてなわけです笑。
日本のお茶協会の方にもお話したことがあったんですよ。とっても興味深く聞いてらっしゃいましたけど、やはり我々日本人には結論が出せないのでした。。
Posted by もみ at 2006年01月28日 06:46
十年前にホームステイしてた家でインスタントの
緑茶を飲んでたら、家の人が味見をして、「なんで砂糖を入れないんだ?!!」ってすごいびっくりしてた覚えがあるよ。私にしてみりゃ、緑茶に砂糖??!!!
ってなもんで。所変わればなんとやら、ですね〜。
Posted by ミユキ at 2006年01月29日 09:46
わたしの友達も緑茶にレモンと砂糖入れて
「おいしいー♪」だって。
何かが違うんだけどまいっか。
でもお魚の味っていうのはどうしてだろ?
Posted by unthesvp at 2006年01月29日 17:21
緑茶に砂糖は 日本人自身 抹茶のケーキだのアイスクリームだの食べてるし 
紅茶には砂糖を入れる人も多いので 不思議とも思わないですが 
魚の風味はわからんです--;  
昨日の母の一言以来 その魚の風味はおいしいものなのかまずいのかが とても気になっております  
Posted by Маша at 2006年01月29日 21:27
ミユキさん。
そう、こっちで売ってる、リプトンとかの緑茶も、実は甘いんだよねー。ま、まずそうだ。。
お茶といえば、砂糖。ロシア人は、あまーいお茶に、あまーいお菓子食べるのが普通だもんね。
いくら寒い国だからって、年中それは、まずいっしょ。
Posted by もみ at 2006年02月14日 05:09
unthesvpさん!
うーむ、レモンまで入れるんですね・・・もう、何の話なんだか、分からないです。。
所変われば・・・と言いますけどね。お茶って万国共通に飲まれてるものだから、みんな自分たちの当たり前の飲み方をしちゃうんでしょうねー。
さすがに試す気にはなれず。。
Posted by もみ at 2006年02月14日 05:11
Машаさん、こんばんは。
うむ、確かに加工品は分かりますよ(って、えらい勝手なのかもしれないけれど)。
もうちょっと、ニュートラルに判断できる日本人とかいたら、是非聞いてみたいものです。
でも、わたしにはお魚の味はしないんだなぁ。。。
Posted by もみ at 2006年02月14日 05:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

緑茶の中の魚
Excerpt: >犬のしんぞう: お茶とさかな。   ロシア人曰く「日本の緑茶は、『魚の風味がする』のだとか。。」   わかる方いらっしゃいます?  いませんよね? ね?  ちょっとしたカルチャーショックでしたが コ..
Weblog: 噴水 2
Tracked: 2006-01-29 03:53
×

