2006年01月17日

МОРОЗ、まろーす

この冬は、暖冬でした。。。
が!

今朝−4度だったのが、夕方すでに−18度でした。鼻の穴が凍る気配があったということは・・・。

1月17日
夜間 −26〜24度
日中 −28〜25度

1月18日
夜間 −31〜28度
日中 −31〜30度 !!!

1月19日
夜間 −32〜31度 !!!
日中 −31〜30度 !!!



今日から数日、極寒の日(マロース、МОРОЗ)が始まるとのこと。
この数年、−20度以下の日が続くことなどなかったので、周りのロシア人たちもビビッています。
昨夏には事故で、モスクワ市内で大停電が起こりましたが、まさかこの極寒の中で同じようなことが繰り返されないことを祈ります。
ちなみに学校は、モスクワでは−25度以下になると、休校になります。

通常の冷凍庫で−18度くらいですね。
−30度の冷凍庫・・・自分がマグロにでもなった気分です。
これだけ寒いと、もう、コワイです。。
posted by もみ at 03:10| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マイナス30度って……
まるでみなてみらいにあるマイナス○○度の世界を体験!って感じですね。

でも……やっぱり想像つかないなぁ


あけましておめでとうございます!
Posted by リーマン at 2006年01月17日 10:34
リーマンさん、こんばんは!
ほぉ〜。そういうのがあるんですね。
是非リーマンさんにも体験してもらいたいですねー、鼻の穴が凍るの笑。

Posted by もみ at 2006年01月18日 06:35
未体験だなぁ...
-30℃とは...
経験してみたいよーな、したくないよーな。
そりゃーズブロッカでも飲まないと
やってられないわけだ!
Posted by unthesvp at 2006年01月21日 19:15
unthesvpさん、こんばんは!
−30度は、わたしも実は初体験でした。
もー怖かったです、マジで。外に出るのに怯えてしまいましたよ。。汗
な、なんと今回あんまりにも寒いんで、サーカスの象まで、ウォッカ飲んでたんですよ!これ、本当です。バケツ入りウォッカ!!
Posted by もみ at 2006年01月24日 05:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11797844

この記事へのトラックバック

モスクワの冬景色
Excerpt: >犬のしんぞう: 冬の風景   犬のしんぞうのもみさんのご好意により使用させて頂いてます   モスクワの12月の風景です  この頃は 大寒波に見舞われていた日本とは逆で 暖冬だったそうです   しか..
Weblog: 噴水 2
Tracked: 2006-01-27 13:33
×

