2007年06月26日

整理整頓。

自分で自分の気持ちに整理がつかなくなった時、普通はどうするものでしょうか?

これまで、自分が何を考えているのか、欲しているのか、分からない状態でいることが無かったので、今回は驚きました。30年(!書くとスゴイ)+α 生きてきて、初めての経験です。

というのでパニック状態に陥り、試してみたのがカウンセリング。
と言っても、日本語で話したいし(相手の言うことはロシア語で理解できても、自分の微妙なニュアンスとか、ぶちまける、という意味では日本語が適当)、というのでネットで出来るカウンセリングを見つけて取り組んでみました。

ま、要は言いたいことを綴って、お返事を待つ、というお手紙のやりとりなのです。
1往復、3往復、5往復、というコースがあって、1回の文章量は15,000語。これ、かなり多いですよ、思ってる以上に。

結論から言えば、整理整頓ができたかな、と感じています。
自分で「理解している」と自覚している自分はともかく、「こーだろーなー」と漠然と認知している自分について、第3者の立場からコメントしてもらうことで、改めて「やはりそーだったか!」という確認作業を行ったような。

ま、パニックに陥るという自体がまさに、自分を見失っているのであり、実際カウンセリングで話した内容は、その時のトラブルとは別の内容(ま、自身の人間性という観点では共通する)だったけれど、お陰であちらもこちらも、ひとまずは心穏やかに落ち着くことができました。

ふむ、また一つ壁を乗り越えた感じ。

posted by もみ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

はむこと申します

hamuko.JPE


去年の10月からうちに来た、ハムスターの『はむこ』(若干1歳、女の子)。

実は、もともとロシア名があって『シューシャラー』というのですが、あまりに長くて呼びにくいので、和風名に変えてしまいました。

成り行きで引き取ることになったので、全く興味もなく。「ネズミのしっぽが短くなったやつ」くらいしか。
ところが今では可愛くて仕方ありません。

ペットショップに行くたびに、他のハムスターと比べるわけですが、
「ふむ、今日もやっぱり、うちのはむこが一番可愛いわ」と檻の前で
ほくそ笑んでいるのがわたしです。
ロシアでもハムスター(хомяк)は子供を筆頭に人気で、しかも安い!数百円。

ちなみにこちらの檻は、3階建て。わたしより良いとこに暮らしてます。。計画では、檻というより、管をどんどん繋げて充実させようと。

これからもどんどん登場しますよ、はむこ嬢。

posted by もみ at 03:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご無沙汰しておりました

早かったような、でもそれなりに時間も経っていたような。
このブログを閉鎖しようと最後の記事を書いてから、1年ちょっと経ちました。

この間、ロシアでもわたしの生活にも、色々なことがありましたね。
そこで今日は、気持ちも新たに、またいっちょ始めてみるか・・・ということで。

実は、復活しようと考えていたのは今年の初めくらいから。
でも色々生活が落ち着かなかったりして、今日まで。。

閉鎖の時に書いたとおり、ここでの長年の生活は、すっかり日常化してしまい、特記すべきことの判断もつかなく、個人の想いを綴るのであれば、誰にも見られない日記帳で十分ではないか、と思っていたのは確かです。
例の日記帳、結構書きましたね。楽しいですね。
ただ、それとは別に、誰かと考えや想いを共感したりできる場所も必要ではないか、と。

ま、理屈はどーでもいいのですが、要は「やっぱりやりたい」ってことですね笑。

ということで、皆様これからもまた、ご贔屓に。
DSC04466.JPE


posted by もみ at 02:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

