2006年01月28日

検索わーど

他のブログでもできるのだと思いますが、一体どんな言葉を検索して、偶然にもこのブログに辿り着くことになったのだろう・・・と調べてみることがあります。

結構多いのが、「ボルシチ」。作ろうとか思って調べるのでしょうねー。
ロシア関係の単語は、納得です。結構うれしいです。

そして、目を見張るほど多いのが、「ヌード」という単語での検索。
以前「ヌードの奥様方」なんてのを載せたんですよね・・・これでヒットするのでしょう。

あの、いろんなことを期待されていたのかもしれませんが、残念ながらご期待には応えられなかったことと思います。。
posted by もみ at 07:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

お茶とさかな。

初めて経験するもの、自分にとって身近でないもの、については皆きっと、あらゆる感覚が敏感になっているのでしょうが。

これまで多くのロシア人に、しかもあらゆる場面で言われるのが、緑茶の風味。
彼ら曰く、
日本の緑茶は、「魚の風味がする」のだとか。。

そんなこと、考えたことないですよ。
緑茶は、緑茶の風味、ですよね?
posted by もみ at 05:32| Comment(14) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

劇場通い

ここ最近、劇場にしょっちゅう通っています。
勢いで何枚も買ったので、毎日のように「あの、今日は劇場なのでお先に失礼します」と上司に言ってとっとと帰るのも、多少気が引けてきました汗。

近頃行っているのは、スペクタークリ、お芝居です。
バレエやオペラと違って、お芝居はお客さんの層も違います。
ごくごく一般のロシア人。バレエやオペラはやはり、国際的に人気があったりする分、値段も高くなってきて、ロシア人にとってますます敷居が高くなっているのでしょう。

やはり言葉が分からないと見れないので、お客さんはほぼロシア人ばかり。
というわけで、チケットの値段も安くなっています。
出ている俳優さんは、TVで見る人が沢山。というより、劇団を出た人が、最近はテレビドラマや映画にも出ている、という順番のようです。

最近人気の俳優さんが出ていることもあって、みな言葉の通り「身を乗り出して」見ているあたり、話し声や笑い声も結構聞こえて、みんなで楽しんでいる、という実感があります。

冬場のロシアの楽しみは、やはり観劇につきます!

DSC03804.JPE


DSC03802.JPE
posted by もみ at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

食べおさめ。

閉鎖間近のロシアホテル。
もうお客も泊まっていないので、真っ暗です。

そんな中、モスクワに住む日本人なら知っている、中華レストラン「上海」は、暗がりの中まだ営業を続けています。
それでももう1週間そこらで閉店、ということで、「食べおさめ」に行ってきました。

ここは、99年に、当時「四川飯店」から料理長を始め、マネージャーまでも招待して開店した、本格中華レストランです。
初代の料理長は、陳健民(エビチリの祖。陳健一氏のお父様)氏の愛弟子である、楊料理長。

DSC03784.JPE  DSC03786.JPE  DSC03787.JPE  DSC03790.JPE  DSC03791.JPE  DSC03795.JPE

もうこのおいしいご飯が食べられなくなるなんて、本当に切ないです。。
posted by もみ at 07:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のアネクドット

Человек смотрит рекраму по теревизору.
У акулов−1500,
у панды−24,
у человека−32 зуба, это норма!

Он- 「Блин! я панда!」


とあるテレビのCM、
 −サメは、1500本
 −パンダは、24本
 −人は、32本の歯があります。
 −32本、それは基本です!!

それを見ていた男性、「何だよ。。オレ、パンダだよ!」
posted by もみ at 06:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

100cm

DSC03777.JPE


うちにある鉢の中で、一度もいじったことがないのが、この鉢。
ユーフォルビア トリゴーナ(Euphorbia trigona)という多肉植物です。

2年前にもらったときは、この半分の高さで、気がつくとすでに、1mを超えていました。
「どうせなら、天井に届くくらい伸ばしてしまえ!」というので今もこのままなのです。

引越しのときはさすがに一苦労。ちょっと動かそうとすると、てっぺんの方が「ゆ〜らゆ〜ら」するし。

本来は、もっと葉が沢山ついたまま育つのですが、前の部屋では窓際に置いてたので、葉がやけて散ってしまってました。。ここに越してきてからは直射日光の当たらないところに置いているので、ちゃんと葉が残っています。

途中で細くなったり、また太くなったりしているのは、微妙に季節や水遣りの量が影響しているのです。細いところを見ると、そこから切って植え替えたい衝動に駆られてしまうのでした。

DSC03778.JPE
posted by もみ at 05:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

痛いっ!

予報が当たって、今日は極寒でした。

鼻の穴は凍りました。

寒いのではなく、もう「痛い」のです。

さすがに今日は、見る人みな、防寒バッチリ、隙間なし、といういでたちでした。

着ていたダウンは、バリバリ感がありました。

明日もがんばるぞ!
posted by もみ at 06:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

МОРОЗ、まろーす

この冬は、暖冬でした。。。
が!

今朝−4度だったのが、夕方すでに−18度でした。鼻の穴が凍る気配があったということは・・・。

1月17日
夜間 −26〜24度
日中 −28〜25度

1月18日
夜間 −31〜28度
日中 −31〜30度 !!!

1月19日
夜間 −32〜31度 !!!
日中 −31〜30度 !!!



今日から数日、極寒の日(マロース、МОРОЗ)が始まるとのこと。
この数年、−20度以下の日が続くことなどなかったので、周りのロシア人たちもビビッています。
昨夏には事故で、モスクワ市内で大停電が起こりましたが、まさかこの極寒の中で同じようなことが繰り返されないことを祈ります。
ちなみに学校は、モスクワでは−25度以下になると、休校になります。

通常の冷凍庫で−18度くらいですね。
−30度の冷凍庫・・・自分がマグロにでもなった気分です。
これだけ寒いと、もう、コワイです。。
posted by もみ at 03:10| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

東アジア以外では、トルコが始めて。
鳥インフルエンザによるヒトの死亡。
トルコでは現在、国を挙げて鳥の処理がされているそうですが(鶏一匹につき、国は4ドルの補償をしているそうです)、これはロシアにとっても重大な問題です。
政府はトルコへの渡航を自粛するよう要請もしています。

というので、最近ずっと、「ロシアの鳥インフルエンザ対策」についてのニュースや記事を目にしていますが、極端な発言で有名なジリノフスキー氏が、言っていました。

「春になったら、トルコや周辺の国から鳥が渡ってくる。我々は、男性を駆り出して一羽残らず撃ち殺さなくてはならない!感染した鳥は、その国に居続ければいい。これは、真剣な話なんだっ!」

すでにロシア国内でも、昨年のうちに感染した鳥が見つかっています。
ヒトへの感染、死者はまだ発表されていませんが、実際の所どうかは分かりません。
今回の結末から、この春には、研究段階にあったワクチンの生産も始まることになりそうです。。
posted by もみ at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

まっさーじ

今回は必ずや行こうと思っていた、マッサージ。
行ったのは、「英国式リフレクソロジー」のサロン。
入り口で中を覗きながらうろうろしていたら、やっぱりおねえさんに話しかけられ、考える間もなく入店。

初めてなので、とりあえず30分のヒザ下オイルリフレを。
短パンにはきかえて、まずはフットバスにて血の巡りを良くします。
いよいよオイル・リフレ。
ヒザからふくらはぎ、足の裏を、オイルを使ってマッサージ。
「力の加減はよろしいですか?」とか、「お湯加減はいかがですか?」
ってほんと、美容院での「かゆいところはありませんか?」と同じなのだろうけど、久々にこういうセリフを聞いて「おぉ〜、これが日本だ」とちょっとくすぐったい気持ちになりました。

途中気が遠くなりながら、気づくとコース終了。
ちょっと気の弱げなおにいさん、「あの、もしよろしければ、引き続き施術させていただきますが・・・」

久々に言いました、あのセリフ。
『延長お願いします。』どこでいつも言ってたんだろう・・・

本当は、もう1回延長してもよかったんだけど。。
posted by もみ at 05:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

遅ればせながら

明けましておめでとうございます。

年末年始は実家でごろごろしてきました。
食べる、寝る、を繰り返し、ビジュアル的にも貫禄を増して戻ってきてしまいました汗。

やっぱり日本にいるからには、初詣に行かなくては!と、すがすがしい晴天の下、神社へ出かけました。
久しぶりにおみくじを引いてみると、出たのは・・・
「向吉」???

巫女さんに聞いてみると、その神社では中吉と向吉が同じ程度なのだそうです。
吉に向かう、と書くだけあって、時が経つにしたがって運が向上するらしく、
「やがて災禍去りて慶び事つぎつぎに来るべし」
↑つぎつぎに、っていい響きです。
「立身出世の機あるべし時を失うことなかれ」
↑その時っていつなの・・と単純に焦る。

DSC03774.JPE


自分にとってよい内容だったので、持ち帰りました。
身近に置いておき、精進するのがよいとか。しばらくは覚えているでしょう。


帰国時恒例のお好み焼き。今回はお店で焼いてきました。
これがわたくし調理したお好み焼きです。

DSC03770.JPE


早く食べたいと焦ったのが仇になり、押しつぶしが足りませんでした。。
posted by もみ at 05:45| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

