2005年10月29日

大きいことは

外をウロウロする機会が多いと、いろんなものを目にしますね。
寒くても、雪が吹き付けても、できるだけ顔は上げて歩いたほうが良いようです。


こんな広告が。

DSC03517.JPE

「ロシアン・サイズ」社
−大きさには、意味がある!−



会社の名前も衝撃的、社名でモットーが伝わります。
ちなみに、社名の下に小さく(でも近くで見れば大きいけど。。)−農作物の生産、販売−と説明が・・・なるほど、でキュウリね。

こちらは確かに何でも大きいし、ロシア人が大きなものに惹かれる傾向にあるのは確かです。

それにしても、このキュウリはずいぶん大味だろうなぁ。。
posted by もみ at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | もの、モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

ゲーナとチェブのすべて。

お友達と本屋を訪れたところ、こんな本を見つけたので即購入。
発行は2003年なので、新しいです。
作者のウスペンスキー氏がさらにいくらかお話を加えたようです。
およそ600頁にも及ぶ、辞書並みの厚い本なので、これからちまちま楽しみながら読んでいこうと思っています。

DSC03568.JPE 

DSC03569.JPE


ということで、まず最初のお話。

『ちぇぶお客に行く』

お話の続きを読む
posted by もみ at 06:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

足あと

ちょっと雪がつもりました。
もう、帽子をかぶらないと雪でぬれるし寒いし。。

雪が降りつけるので下を向いて歩いていると、、、
あら、鳥の足あと!

DSC03541.JPE




素足は寒いよねぇ。。思わず同情。
posted by もみ at 02:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

初雪。。

今日は朝から、モスクワにも初雪が降りました。

気温は0度。いよいよ始まりますね。。。長〜い、暗〜い冬が。

何度も言いますが、寒いのは何だかんだ言っても着込みさえすればいいので、何とかなります。やはりそれ以上につらいのは、『暗い』ことです。日光に当たらないのでカルシウムも生成されませんね。涙


DSC03514.JPE


こちらは、今日見つけた旧KGB横の木2本。
あまりにも対照的なこの2本。。。一体何が原因なのでしょう?
posted by もみ at 06:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇宙

先週モスクワへ戻りました。
今は日本から買い付けに来ているお友達と、毎日色々な場所を散策の日々。
日本にいるうち、実家ではのんびりできたのだけど、東京に出てからはやっぱり忙しかったです。。

何しろ相変わらずの方向音痴で(東京に通ったのもわずか1年だったし汗、何にも覚えてないわけです)、会う人に次の待ち合わせ場所に連れて行ってもらったり。。
乗り換えでさんざん歩いて疲れ果てました。

ところで、日本で健康診断を受けたのです。
結果はまだ分かりませんが、血圧と身長・体重はその場で分かりました。

ちなみに血圧は127-70。実はこの数年、職場のロシア人が好きなのもあって、頻繁に血圧を測ってました。

ロシア人は、正常な血圧の人に対して、『コスモスにイケルヨ!』と言います。
つまり、「宇宙へ行けるよ!」という意味らしく、彼らの中では「宇宙飛行士=健康体」という認識があって(もちろん実際そうなのですが、ロシア人にとって、宇宙飛行士は非常に身近でもあり、憧れでもあるわけです)、こういうセリフが出てくるのです。

というわけで、わたしは健康体らしいです。
posted by もみ at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

ただいま。

えっと、かなり更新が滞っています。

というのも、わたくしこの度、転職します。。
自分が始めに思っていたよりは結構長く勤めていたのですが、いろいろ思うところあって、環境を変えてみようと、ようやく決めました。 
考え始めたのは結構昔だったのに、その都度考え直してみたり、置かれている状況が変わるにつれそんなことを考えてる場合じゃなくなったり。と、そんな感じで。

で、仕事を変えるとなると、引継ぎやったり、引越しもしたりで、ドッタバッタ。
引越しはかなりしんどかったです。。旧居の掃除なんて、周りの方ががんばってやってくれて、本人は帰宅する度あまりの変貌に「感動とおどろき」の日々わーい(嬉しい顔)

今回、フランスとオランダに行ってきました。こちらはお仕事2割、お遊び8割。1週間しかありませんでしたが、なぜかこれまで敬遠していたフランス、案外すんなり馴染めて意外でした。また行ってみたい街、というか住むと便利そうな(スト以外。。ね)街ですね。

今は日本にいます。初めてこちらでブログを更新します♪
ここ数日実家でのんびりしています。あぁ、上げ膳据え膳ってスバラシイ!ていうか、お母さん、ゴメンね、動く気配すら見せなくってふらふら
また粉もの食べて、友達にも会って、生気を養ってモスクワへ戻ります。

それにしても、暑いよ日本たらーっ(汗)
posted by もみ at 21:16| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

kokowa doko..

tadaima france ni orimasu..
ittai nani wo shiteruka...
mata houkoku shimasu-
posted by もみ at 03:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

