2005年05月29日

今日のお昼

そういえば近頃食べていなかった、と思い出して今日はパスタ。
エリンギを大量購入したので、これで和風パスタにしました。

実はスープパスタなのだけど、あまりにお腹が空いて目覚めたもので、たくさん麺を用意したら、スープが見えなくなっちゃった汗。

DSC02714.JPE



予想以上によい天気が続いているのもあって、本日の音楽はボサノバに決まり。
流れてくる音が、青い空に吸い込まれていきそうな感じがします。
心地よいJOYCEの声を聞きながら、ビール片手にお昼ごはん、でした。

いやぁー。明日からお湯が止まるなんて、信じられないなぁ〜。でも止まるよね、絶対たらーっ(汗)。。
posted by もみ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

楽チン

今日からうちも、ADSLです。
さっき工事のおじさんたちが帰っていって、今はホクホク気分でつないでいます。

これまでは電話回線と同じでダイヤルアップ接続でした。
怠け者なので、プリペイドカードを毎回買っては接続していたのだけど、
これすら面倒になってきたので変えることに。
ちなみに初期工事費用は150ドル、月額30ドル(540mbまで)です。

これからは楽チンだ♪

posted by もみ at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

停電。。

うちの職場は一日中ラジオがついていて、お昼前、まわりが何だかザワザワしだしたな・・・と思ったら。モスクワの南部で、地下鉄が止まっているとか言っていた。

結局、とある変電所で昨夜あった爆発による火災の影響で、市内南部と郊外で大規模の停電が起こっていたらしい。
設備の老朽化、とも言われている(すかさずうちの経理部長コメント、「今年減税あったのに、また来年から元に戻るよ、設備投資の為にね、きっと」)。

うちはそことは外れているけれど、やはり暫くしてからネットへの接続が途絶え、携帯電話は通じなくなった。従業員たちは家族に連絡もとれず。。

電気が止まると様々な災害が起こるもので、地下鉄の車内やエレベーター内に閉じ込められたり(2万人以上)、信号機が作動しない為にいつもの渋滞に拍車がかかって事故も起こり、挙句の果てには断水する地域まで。

暑い日中、交通の便を失って徒歩で目的地に向かう人があふれ返って、バスは超満員、白タクも長蛇の列、値段も倍くらい取られたらしい。

夕方には、家に帰る方法を思って途方にくれる人、渋滞が緩和されるまで残る人も多かった。
今はすでに地下鉄も運転を開始して、水や電気も一部復旧したとか。

お湯がもう止まっている地域もあるのに、電気も水もって・・・ひどすぎる。
posted by もみ at 05:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

郊外へおでかけ

DSC02655.JPE


今日はお昼あたりから驚くほどの快晴! ↑これですよ、この空♪
4月からモスクワ暮らしでがんばっているkaleidoscopic.さんとそのお友達とで、電車電車に乗って郊外に出かけました。


Абрамцевоアブラムツェヴォ、というモスクワの北60kmにある町。
ここは19世紀に、最初に作家のアクサーノフが住み、その後事業家であったマーモントフが買い上げて、芸術家サロンアートを作った場所です。

いくつかの建物には、沢山の作家や画家(ゴーゴリやトゥルゲーネフ、画家のレーピンやヴァスネツォフなど)が滞在しては創作活動に勤しんでいたとのこと。

森の中を歩いていると、この集落がぽつんと現れてきます。
今では博物館として使われていますが、内装は当時のまま、この地で有名な木彫り彫刻の家具や小物、陶器・磁器がふんだんに使われた部屋は、周りの雰囲気と合わさって、穏やかで暖かい雰囲気を醸し出しています。
丸太で出来た建物は、夏は涼しく、冬はカラフルな模様の磁器タイルで飾られたペチカのお陰で暖かいのです。

DSC02651.JPE DSC02650.JPE DSC02652.JPE DSC02646.JPE


久々に森の中を散歩して、おいしい空気を胸いっぱい吸い込みました手(チョキ)
あ〜気持ちよかった。

posted by もみ at 05:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

ぼく、ミーシャ!

かわいらしいブログとその創作熱に、私はいつも驚きを隠せない、東京ペチカさん。
そこで発見、ミーシャだ!

ミーシャはミハイル(男性)の愛称。
そしてこちらでは、くまと言えば、名前は「ミーシャ」です。

1980年のモスクワ五輪マスコット、こぐまのミーシャ。
日本はボイコットしたのであまり彼を見るチャンスもなかったですね。

これがうちにあるミーシャです。
こんなに沢山のバッジが(もちろんもっとありますよ実際)作られてたんですね〜。

様々な競技に挑戦するミーシャくん。
(左上でミーシャがつかんでるのは、馬の手綱です。最初「あ、魚つかんでる〜!」と思ったのは間違いでした。。)

DSC02628.JPE


DSC02626.JPE



ロシアと言えばクマ、とよく海外でイメージされるのは、これも一因なのかな?
それにしてもホント、善良そうだ。

posted by もみ at 06:40| Comment(2) | TrackBack(0) | もの、モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

毎度のことながら。

いよいよ今シーズンも、お湯の止まる時期が近づいてきました。。
わたしの住む建物の1階にも、お知らせが張り出されましたよ!

DSC02602.JPE
DSC02605.JPE


親愛なる住居人の皆様

お湯工場の定期修繕作業に伴い、

5月30日より6月16日まで

お湯が止まります!

しばらくの間、ご迷惑をおかけいたします。管理人。


太字でくっきり、ありがとう。。


はっきり思い出せないんですね。
例えば、あまりにも冬が長いので、「去年の夏ってどんなだったっけ?」
「日が照りつける晴れのって、暑ーいのって、どんな感じだったっけ?」という具合に、
「お湯止まると、結構大変だったよね、そう言えば・・・」という感じで汗。

始まったとたんに、思い出しますよ、「あー、これだわ〜もうやだ〜(悲しい顔)」。
posted by もみ at 04:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

暑い

ようやく雨も少なくなって、まともに暖かくなると思ったら、今日はなんと29度!!!

あ、暑い。日陰でも25度あったし、信じられません。
日中は外に出ると、目が痛くて開けられないし。。

とか言いながら、明日の予報だと、最高気温12度とか。

ま、マイナス12度から29度まで下がるわけじゃないからいいけどね。。

体調崩しますよ、これでは。
0時の今でも、24度だわ・・・汗。
posted by もみ at 04:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

チューリップ観察日記

球根を植えてから、12日目。

0515大.JPE


0515小.JPE



実はここまで来るまでに、悲劇爆弾が起こっていました。

ある朝、また水遣りしようと思ったら、やけに土が湿っている。
「あれ?」と思って掘り返すと・・・球根にカビが生えてる〜〜!!もうやだ〜(悲しい顔)

急いで球根を洗って乾かす。
土は余っていたものに変えて(かなり土が水分を含んでいたので)、改めて植えなおす。

一応花屋さんで薦めてもらって土を買ったのだけど、よく思い出してみたら、
現地の土壌は、かなり砂の混ざったような水はけのよい土だったな・・・。
そして表面には藁みたいなものが撒かれてあったし。


それ以来今日まで、水は遣っておりません。
何せ、毎日「じーっ」と見つめるだけです。他に何にもできないんで、念だけ送ってます。
芽出てきました!よかった〜るんるん。ちなみに3個は出ないままですたらーっ(汗)。多分こちらはオサラバでしょうね。。

いやぁ〜、難しいです。
見事花が咲くまで、まだまだがんばりますよ〜手(チョキ)
posted by もみ at 05:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

チェ・ブラーシュカ

チェ・ゲバラ。
なぜか(というか、ある意味もちろん、というか)キャラクターとしては今も流行っていて、
街なかにも彼の名前のカフェがあったり、Tシャツや帽子、いろんな小物が売っていたりします。


戦勝記念日に、アルバート通りをうろついていたら発見!
初めてではなく、以前にも見ていて、思わず笑っちゃいました。。

チェ・ブラーシュカ。。

DSC02551.JPE
posted by もみ at 05:26| Comment(5) | TrackBack(0) | もの、モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

髪切った勢い

先日、久しぶりに美容院に行った帰り。
思った以上に気に入った出来だったのもあって、調子付いて買い物にいそいそ出かけました。
(ボーリングの約束があったのだけど、それまでを大人しく家に帰って過ごすなんて勿体無い!とか思ったわけです)


お気に入りのお店で、入浴剤とボディソープをかごに入れ、ふと顔を上げるとそこには広告が!

「コスメチック・コース」お値段表!!

日本では美顔エステ、通ったこと無いのに、何だか髪を切った後の高テンションが、背中を押す手(グー)。。

いろいろ考えたわけです。
狙いのコースは、植物ウルトラコース(柔らかいお肌を作る!)90分、1190p(4700円)。

うーん、同じ値段の化粧品1個買って、使ってる間に「効果があるような無いような・・・」で、自分を納得させるよりは、1回で「いやぁ〜気持ちいい!効いてるぞ!」って実感した方が、間違いなく精神的によろしいひらめき

翌日の予約を入れて、当日。
担当のおねえさん、予想以上に懇切丁寧。「今、何やってるんですか?」「塗ってるこれ、何ですか?」のしつこい質問にも、笑顔で回答。
スチーム浴びて毛穴を開き、汚れを取り除いて、パックにマッサージ。
二の腕〜デコルテ〜クビのマッサージもあって、最後は眠りこけましたがく〜(落胆した顔)。。

思わず、「あ、次はいつ来たらいいんですかね〜」

こういうのってやはり女性特有ですよね。
思い出しても笑みがこぼれるくらいの満足感ぴかぴか(新しい)を得た一日でした。
(ちなみにボーリングも127のスコアで、これまた満足♪)
posted by もみ at 05:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

絵本

アメリカにご家族で暮らすナツオさんのブログ(海外赴任と言われても...)を拝見して。
「そういえばどんな絵本読んでたっけ??」
と思いながら、君平氏にたどり着いてみると・・・

思い出した!!
「こ、これって傑作!」と子どもながらに感嘆した本。

その名も『はれときどきぶた』

自分のつけていた日記が、実はお母さんにこっそり読まれていると知ってから、
お母さんを驚かしてやろう、ととんでもない内容の未来日記をつけ始めると、それが本当に起こってしまう!
「晴れ時々ぶた」なんて書いたら、ほんとうに空からぶたが降ってきた!!

話の内容もさることながら、力強い絵が、今でも頭から離れません。

はれぶた.jpg


posted by もみ at 06:24| Comment(8) | TrackBack(0) | もの、モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自信満々

戦勝記念日の続き。

今日はお祝いムード。
TVも半数近くのチャンネル(全部で16チャンネルくらいはある・・・利権の大いにからんだ業界なんで、みんな手を出すんでしょうね)は、特集、あるいは実況中継もの。

若者達も、戦時に活躍したベテランを敬い、感謝の気持ちを述べ、СССРを大いに誇りに感じる。愛国心200%ムード。

ロシア人が、イギリス人に
「第二次大戦で勝ったのはどの国?」と聞いたところ、
「連合国軍」の答え。

ロシア人一団、もちろん今日の勢いでは納得行かない!
「СССРがナチ軍を破ったおかげでドイツが降伏して、大戦は終わったんだ。具体的に言えば、大戦で勝ったのはСССР、我々なんだよ!!」

イギリス人、あんぐり。。
posted by もみ at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦勝記念日のようす。

今日は対独戦勝記念日。

気になるお天気は・・・。

曇り時々晴れ。今回は成功!
とは言え、式典の始まった頃は小雨でしたが、まもなくやんで、ミグ機が赤の広場上空を飛ぶ頃は
快晴でした。
何しろその分、昨日の夕方は、バケツをひっくり返したようなどしゃぶり。。
計画通り、です。


TVで赤の広場の式典を見ましたが、こういうのはさすがロシア、規模が違います。
空・海・陸軍の行進に、当時活躍した旧СССРのベテラン男性女性も、軍用トラックに乗って(当然お年寄りなので歩いて行進はできず、特別仕様で、椅子が設置されていた)行進。
プーチンの祝辞に、「ウラー!、ウラー!、ウラー!」(万歳)のいかつい声が、赤の広場中に響き渡っていました。

プーチンの隣は、ブッシュ大統領。各国の要人に混じって、小泉首相も一列目に混ざって見物。
隣の独シュレーダー首相が案外明るい表情で拍手や手拍子を送っていたのに対して、神妙な表情でしたね。


街なかは警官や特殊部隊のオンパレード。さすがにここまでやれば、テロの可能性はなかったでしょう。一安心です。
思った以上に街には人があふれていました。
これはアルバート通り(観光名所でもある、土産屋のならぶ歩行者天国通り)付近から赤の広場近くまでの様子。
普段いい加減そうな警官たちも、さすがに今日はピリピリ。仕事してるよ、マジで。というロシア人たちのツッコミが聞こえてきそうでしたね笑。


DSC02543.JPE


DSC02554.JPE


DSC02564.JPE


DSC02559.JPE



DSC02572.JPE


夜は花火大会。。ぐるり360度、花火が上がりました。
そこかしこから、「ウラー!」。街中で叫んでいるようです。。


只今午後11時半。今度は、個人あるいは会社規模であげる花火が、まだうちのベランダから見えています。
posted by もみ at 05:24| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5年ぶりの・・・

もうかれこれ5年、ここで通っていなかった美容院美容院に、ついに行ってみた。
何しろ何度行っても、言っても、思い通りにならないし・・・ついには自分で切りだす始末。
日本に帰るときは必ず美容院に行くようにしていたけど。。。

友達(チャレンジャーやな、と心の中では思ってた笑)が行ったら結構ステキになっていたのもあったし、やっぱり美容院って気持ちいい。
人に髪を洗ってもらうのもそうだし、イメージを変えると心持ちまで変わってくるし。

予約をして(前の日に突撃したら「予約ないの?今日は一杯だわ」と言われて、気が変わらないように次の日朝いちで予約!)、
行ってみると内装もステキ。
髪を洗ってもらって、あーだこーだ説明をして(この辺の語学力のアップも結構重要だったかも)カット。
最初から最後まで、かみそり数本。ハサミ使わなかったな、そういえば。

実はまだ髪がぬれている状態では、かなり不安だった。
なんだかかなり切ったみたいだし、頭の上のほうがやけに盛り上がってて、作ってもらった前髪も、ザンバラな感じだったしがく〜(落胆した顔)

すかさず美容師さん「これから乾かして、きちんとブローしたら、いい感じになってくるわよ!」
す、すごいむかっ(怒り)!なんで分かったの、わたしの思いを。

出来は十分納得。もちろんマスチェルのようなブローは出来ないけど、お手入れも簡単そう♪
そりゃ、5年行ってない間に、美容院の質も向上してるよな・・・気づかなかった汗。

これからはまめに通うよわーい(嬉しい顔)


これにはビックリ・・・
posted by もみ at 04:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

メトロの乗り降り

戦勝記念日前後のメトロ乗降規制のお知らせが。

1.5月8日 午後15−17時。
«Охотный ряд»駅、北方面からの降車、街への出口が閉鎖。

2.5月9日 午前7時半−午後23時。以下の駅からの街への出口が封鎖。
«Охотный ряд», «Площадь Революции», «Театральная», «Александровский сад», «Боровицкая», «Лубянка», «Кузнецкий мост»,«Арбатская»
この日特別の通行許可証と、身分証明を持つ人のみ、街へでられるそうです。

3.5月9日 
午前11時−式典が終わるまで。
«Парк Победы»駅からの乗車閉鎖。

午後22時−。
以下の駅からの乗車閉鎖。
«Охотный ряд», «Площадь Революции», «Александровский сад», «Боровицкая», «Лубянка», «Кузнецкий мост», «Китай-город», «Пушкинская», «Тверская», «Чеховская» и «Кутузовская»

この他、以下の駅からの乗車も制限されます。
«Парк культуры», «Октябрьская», «Воробьевы горы»,«Университет»

つぇんとる.bmp←クリック




式典の行われる赤の広場がある中心、戦勝記念公園付近などでは、
レストランやスーパーなどへ「この数日はお店を開けてはなりません」との命令が下っているようです。

posted by もみ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまたー。

毎度のこと、といえばそうですが、こちらは連休の日程が決まるのが非常に遅い!
法案通るのに時間かかるんですかね・・・。

今年の5月連休は、第一陣が4月30日(土)、5月1日(日)、5月2日(火)。
これは1日のメーデーの振り替えが2日。納得。

第ニ陣は、5月7日(土)、8日(日)、9日(月)。
これは9日が戦勝記念日。納得。

3連休が2回か・・・大型連休にはならなかったな、と思って出張から帰ってきたら。
7日〜10日は4連休、との決定!しかも14日(土)を平日にしてまで、10日(火)を休みにするようで。
なんで、また?

3連休くらいならまだしも、4日もお休みなんて、前から分かってれば。。

よくやるんですね、土曜をいきなり平日にして、その週に連休を作る、ってやり方。
それにしても決まったのが4月29日って、遅いですよ。


今必死で4連休の過ごし方を考えております。
ボーっとしたらあっという間かな。
9日の式典前後は中心地へも近づけないみたいなので、どこか郊外にでも出かけた方がよいかもしれません。
posted by もみ at 09:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つぼみが開いた

 こないだ見た近所の何かのつぼみ、この数日で見事開きました。
これ、一体なんでしょう??


咲いた.JPE


しかも、何だか花咲きそうですよ。
posted by もみ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

チューリップを植えた

オランダ編レポートカメラの前に、今日は、チューリップ畑付近の露天で買った球根を植えました。
おばちゃんが、「帰ったらすぐに植えてね♪6,7月にはもう咲くから」と言ってくれたので早速実行!!

ちなみに取引先の方(オジサマ方)も購入、すぐにご自宅の庭に植えたそうです。

DSC02501.JPE


お花屋の店員さんにもアドバイスしてもらって、やってみました。
色は、ピンク、オレンジ、黒(これが特に楽しみ♪)。
オレンジがあまりにも素晴らしかったので、オレンジ多め・・・というかオレンジ色大好きだから、です笑。


DSC02503.JPE


大きい鉢は、周りがオレンジで中心が黒。
小さい鉢は、周りがピンクで中心が黒。

まずは芽がでるか、が一大関心事です。

これから観察日記もお伝えします・・・うまく行くかしら目。。

DSC02509.JPE
posted by もみ at 05:18| Comment(4) | TrackBack(0) | もの、モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

ドイツ

モスクワ−デュッセルドルフは飛行機で3時間、時差2時間。
曰く、ドイツはヒトラーの政策で、各地方に適度な大きさの街を沢山作ったそうで、巨大都市はないかわりに、特色のある大きな街が点在するそうです。
それもまた大きな魅力です。

DSC02247.JPE

こちらデュッセルのビール(アルトビール)は、カラメル色。
各レストラン毎でオリジナルビールを作っていて、軽くてちょっと苦味あり。新鮮でおいしい!
ただし、ご飯は重かった〜。


DSC02256.JPE

街はとても清潔で綺麗。車が同じ間隔できれいに並んでいるのは、モスクワでは奇跡!


DSC02273.JPE

世界遺産にもなっているという、ケルンの大聖堂(750年以上とか!)。
国や地方によって全くタイプが異なるのが見ていて面白いですね。
中のステンドグラスが非常にカラフルで美しい割りに、他の作りが簡素で地味なところも、この地独特だと思います。

ちなみにデュッセルのお隣のケルン。こちらはケルシュビール、といって黄金色。
お互いに『自分たちのビールがよりおいしい!』と思っているあたりは微笑ましい。
もちろん、どちらもおいしかったです笑。
posted by もみ at 23:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰モ

無事戻ってきました。
画像もぼちぼちアップして行こうと思います・・・やはり街自体が撮りがいあるので楽しかったです。


ところで。
ユーロの小銭って、なーんであんなに大きくて重いんでしょうね??
ルーブルの小銭と同じ度合いでしか意識しないで使ってると、お財布があっという間にパンパン!!

ポッケに入れても重いしなぁ。。。大変だこりゃ!


まずはチューリップ畑の3色弁当。おいしそうです笑。

DSC02405.JPE
posted by もみ at 07:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

